40kg以上のダイエットを成し遂げた社長(THE山元塾5より)

  • BUSINESS
  • 2019.09.30

40kg以上のダイエットを成し遂げた社長(THE山元塾5より)

社員の前で話すのも照れてしまう社長。初めてお会いした時は、すごく仕事ができそうだが、コミュニケーションで自信をつければもっと変われると感じていました。岐阜山元塾1期生で、筆記試験満点男3人衆の一人で本気で「覚悟108」に取り組んでくれた私にとっても大切な愛せる塾生の一人です。

棚橋さんにとっては、もう一つ変えなければならないテーマがありました。125kgの体重と全ての健康診断で判定が最悪という状況でした。毎月お会いするたびに体型が変わっていきました。棚橋さんから「カッコよくある」という覚悟のお陰だと言ってもらえるたびに嬉しいのと同時に棚橋さんの健康の事が気になっていました。体重が激減していくと同時に声が小さくなり、オーラが減少している時期がありました。

しかし、峠を越えると筋肉質のカッコいい男に逆に変身していきました。仕事も山元塾もゴルフも減量も、そのストイックさは誰にも真似できない程のレベルです。今回のTHE山元塾5では、「いい人と言われたら終わり」「瞬断」についても発表してくれましたが、「カッコよくある」の発表があまりにも強烈で、製造現場の人の改善や、東北進出の意思決定の大変さが薄くなるほどでした。

体型が変わると同時に私が最初に抱いた心配も消えていくことになります。自分に自信を持った棚橋さんのコミュニケーションの力が激変してきました。聞き手の目をしっかりと見て自分の伝えたい事を的確にかつ情熱を持って発信するようになってきました。そして私の開催する地獄の「山元賢治のプレゼンテーション特訓塾」では見事にたった一人だけ合格を勝ち得ました。資料への細かな配慮や作り込んでいく丁寧さも抜群です。

これからの活躍が恐ろしいほどです。益々の活躍、間違いなし。棚橋さん、素晴らしい講演に感謝しています。

最新記事