女の子、永遠の憧れ。TIFFANY & Co.の本当の魅力とは
- ビジネスファッション
- 2020.10.02
こんにちは、「コミュニカ」英語塾を主宰する小西麻亜耶です。
10秒ニュース No. 513で取り上げた「土石崩落で162人死亡 ミャンマーの翡翠鉱山」
という話題について深掘りしていきます。
ミャンマーのヒスイ採掘場には、全国から30万人以上の労働者が集まり、手掘りでヒスイの違法採掘を行っています。今回、その現場で土砂崩れが発生し、162人もの命が奪われました。
美しいジュエリーの裏側には知られざる環境破壊や劣悪な労働条件という実態が潜んでいるのです。
地球一責任ある採掘
女の子が愛してやまない『ティファニー』というブランド。
コミュニカ英語塾生から教えてもらった、その圧倒的なブランド力を支える会社としての取り組みに感動しました。
人権、安全、環境に最大限配慮し現地に富が正しくもたらされるようにする仕組みづくりが大切です。
正しいビジネスへの環境整備は当然コストがかかります。だからこそ大切なのは、安さではなくこの正しさを通じて商品を提供する企業を消費者が選ぶことなのです。この分野のリーディングカンパニーであるティファニー はミャンマー産宝石は2003年辺り以降購入していないということでした。
「商品が出来上がるまでのすべてのステップにおいて、人々に対する福利と地球に対する貢献を確実にするように努めてる」という信念こそティファニーブランドの真価なのでしょう。
ティファニー カフェで田中貴子さんと
株式会社ヴィーナスオーラ代表取締役社長の田中貴子さんとティファニー カフェに行ってきました!
貴子さんは2010年イメージコンサルタントとして専業主婦から起業。過去10年間でファッションに関わられた方は約2,000名以上。現在、門下生として120名以上を輩出されているイメージコンサルティング業のトップを走られている方です。
ティファニー ブルーで包まれた幻想的な店内でファッションの話、ビジネスの話、これからの夢について語ってきました!