Soul of Language
小西麻亜耶の英語学習ブログ
-グローバルに活躍する一流のビジネスパーソンへ-

2021年目標設定しましたか?

  • ビジネスファッション
  • 2021.01.15

2021年目標設定しましたか?

出典:

小西家には不思議なお正月の行事がありました(笑)
その年の自分の目標を家族の前で発表するという。
それも適当な目標ではダメで、事前に父の審査が入るという本格的な行事でした。
お正月のお節料理にありつくためには去年の目標の振り返り、達成度合い、それから今年の目標発表とその根拠を述べなければなりませんでした。

目標設定と聞いてどんなイメージを持ちますか?

目標設定は極めて重要です。
どういう目標を設定したらいいのか… 大きすぎず、小さすぎず。
紙に書いてトイレに貼りなさい。
手帳に書き写して何度も見返しなさい。
期限を決めなさい。
数値化しなさい。

大人であれば、今までに目標設定についていろいろなことを言われてきたと思います。
今日はそのハウツーの部分はいったん全て忘れて、なんでもいいので目標を設定するだけでスゴイことが起きるんだというお話をしていきたいと思います。

目標は設定するだけでも人生変わります!

もちろん、目標を設定するからにはその目標を達成したいと思うのが自然だと思います。
ですが、そこに注力しすぎると苦しくなってしまうこともありますよね。

私は気づいたんです、「目標を設定するだけでスゴイことが起きる」と。

私が設定した目標それは「来年の女子選手権(ゴルフの試合)で決勝進出したい」でした。
漠然とゴルフが上手くなりたい、もっといいスコアで回りたいと思っていた頃より、何が変わったか。
それは…「日々の行動」でした。

ラウンド前にはストレッチをしよう。
ゴルフに必要な下半身の筋トレをもっと強化しよう。
ラウンドしたら、自分のゴルフを分析しよう。
同伴競技者のいいところから学ぼう。

自然と自分の行動がどんどん変化していったのです。
そしてそれに応えてくれるかのようにどんどん周りが後押ししてくれるようになったのです。

頭の片隅にあるだけで行動パターンが変わる

私のゴルフの例からわかるように、目標を設定したことで一気に行動パターンが変わったのです。
頭の片隅に「女子選手権で決勝進出したい」というのがあるだけで、ですよ!

目標設定は自分の人生を変えるための「ツール」なのだと気づいたんです。
2021年、みなさんも目標設定のマジックを存分に活かしてくださいね。

  • この記事を共有する:
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

最新記事

  • Profile

    小西 麻亜耶について

  • Popular

    人気記事

小西麻亜耶
小西 麻亜耶
KONISHI MAAYA
18歳のときに米ハーバード大学で言語学に出会う。2007年に慶応義塾大学を卒業後、米コロラド大学で言語学の修士過程を首席にて卒業。2009年に三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。2011年に日英同時通訳・翻訳家として独立。2012年に元アップル・ジャパン社長山元氏にその英語力を認められ(株)コミュニカに入社。独自に開発した英語発音矯正プログラムで、全国から集う生徒は2,000名以上。「英語を諦めない」「話せない人には聞こえない」「聞き返されない英語」をモットーに英語教育に力を注いでいる。
Mail Magazine
SNS Follow
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube
小西麻亜耶
小西 麻亜耶
KONISHI MAAYA
18歳のときに米ハーバード大学で言語学に出会う。2007年に慶応義塾大学を卒業後、米コロラド大学で言語学の修士過程を首席にて卒業。2009年に三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。2011年に日英同時通訳・翻訳家として独立。2012年に元アップル・ジャパン社長山元氏にその英語力を認められ(株)コミュニカに入社。独自に開発した英語発音矯正プログラムで、全国から集う生徒は2,000名以上。「英語を諦めない」「話せない人には聞こえない」「聞き返されない英語」をモットーに英語教育に力を注いでいる。
Mail Magazine

※確実にメールマガジンをお届けするために、@docomo.ne.jp等の携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

SNS Follow
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube
Archive