Soul of Language
小西麻亜耶の英語学習ブログ
-グローバルに活躍する一流のビジネスパーソンへ-

毎日が本番!

  • グローバルマインド
  • 2024.10.06

毎日が本番!

人前で話すのが苦手です。プレゼンが本当に無理です。どうしたら緊張しないでプレゼンできるようになりますか。こんなご相談をいただくことがあります。
.
人前で話す時に緊張しないために私がやっていること。それは「毎日が本番」という意識でいる。私の場合だったら毎日のレッスン一つ一つが本番。ここで受講生たちの気持ちを掴む、話を面白く聞いてもらう、レッスンを楽しんでもらう。ここに全力をかけています。
.
いざ100人、200人の方々の前で講演をするってなったとき。大きなプロジェクトの提案プレゼンをするとき。突然、「一言お願いします」とふられたとき。
.
いつものレッスンと同じ要領でやればいいんだと思えるので必要以上に緊張しないでいられます。それから「本番でうまくやろう!」と思わない。過度に自分に期待しない。
.
私はMaaya先生みたいに毎日レッスンの機会がありませんという方。それであれば、ご家族やご友人と話すときそれを本番だと考えてみてはいかがでしょう?私の話伝わっているかな?楽しんでもらっているかな?私の話に説得力あったかな?など試行錯誤しながら毎日の会話に向き合っていたら、いざ本番を迎えた時リラックスして臨めると思います。

  • この記事を共有する:
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

最新記事

  • Profile

    小西 麻亜耶について

  • Popular

    人気記事

小西麻亜耶
小西 麻亜耶
KONISHI MAAYA
18歳のときに米ハーバード大学で言語学に出会う。2007年に慶応義塾大学を卒業後、米コロラド大学で言語学の修士過程を首席にて卒業。2009年に三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。2011年に日英同時通訳・翻訳家として独立。2012年に元アップル・ジャパン社長山元氏にその英語力を認められ(株)コミュニカに入社。独自に開発した英語発音矯正プログラムで、全国から集う生徒は2,000名以上。「英語を諦めない」「話せない人には聞こえない」「聞き返されない英語」をモットーに英語教育に力を注いでいる。
Mail Magazine
SNS Follow
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube
小西麻亜耶
小西 麻亜耶
KONISHI MAAYA
18歳のときに米ハーバード大学で言語学に出会う。2007年に慶応義塾大学を卒業後、米コロラド大学で言語学の修士過程を首席にて卒業。2009年に三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社。2011年に日英同時通訳・翻訳家として独立。2012年に元アップル・ジャパン社長山元氏にその英語力を認められ(株)コミュニカに入社。独自に開発した英語発音矯正プログラムで、全国から集う生徒は2,000名以上。「英語を諦めない」「話せない人には聞こえない」「聞き返されない英語」をモットーに英語教育に力を注いでいる。
Mail Magazine

※確実にメールマガジンをお届けするために、@docomo.ne.jp等の携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

SNS Follow
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube
Archive